BtoBウェブマーケティングへのchatGPT活用コンサルティング
サイトの制作、改善、運用の効率化、MA連携、広告の自社運用などBtoBウェブマーケティングへのchatGPT活用コンサルティングを行います。
まだ実験的な領域もありますが、多くの文章作成や業務効率化の場面ですでに実践レベルであり、貴社の運用状況に合わせたプロンプトの開発を行います。
株式会社ウィットでは、統合的なウェブマーケティング支援はもちろんのこと、
ウェブマーケティングに関するコンサルティング・ウェブサイト構築・システム開発・
プロモーション企画・広告出稿アドバイス・アクセスログ分析・MA導入設定支援・
メールマーケティング・コンテンツマーケティング支援など、
商談獲得に必要な機能をお手伝いします。
また、パートナー企業との協業により、
営業力強化・営業研修・営業資料作成。広告出稿代行・イベント実施・SFA導入など、
ウェブマーケティングの周辺領域についても推進が可能です。
CONSULTING
サイトの制作、改善、運用の効率化、MA連携、広告の自社運用などBtoBウェブマーケティングへのchatGPT活用コンサルティングを行います。
まだ実験的な領域もありますが、多くの文章作成や業務効率化の場面ですでに実践レベルであり、貴社の運用状況に合わせたプロンプトの開発を行います。
貴社内で立案した企画、制作会社から出てきた企画などについて、企画書・分析・改善案・サイトマップ・構成案・その他施策案について、問題点の指摘と改善案を提示し(改善ができる場合)、会議(対面かオンライン)で疑問解消を行います。
あくまでセカンドオピニオンとして発言しますので、成功が難しいものにはやや辛口にコメントすることとなります。一般的に企画した本人は、「自分たちの企画がいかに正しいか」を説明しますので、客観的な視点を得られにくくなります。また、大筋の企画が良いとしても、具体性が乏しかったり、数値目標が設定されていない場合もあります。実際にどのくらい成功する確率があるのか、そのために必要な施策の質と量の見極めには経験が必要です。BtoBの経験が深い立場から、アドバイスを行います。
などを必要に応じて組み合わせてウェブサイト構築に向けたコンサルティングを行います。アウトプットを次期ウェブサイト計画とし、企画および計画書、大まかなWBS(Work Breakdown Structure)を作成します。
ウェブマーケティングを軌道に乗せるためには、ウェブサイトが良いだけでは完結しません。
など、マーケティングと営業を構成する要素をウェブを通じて有機的に結び付ける必要があります。しかしながら、BtoBでは、マーケティング・広報・営業部門が分かれていることが多く、統合的な設計は容易ではありません。当社が橋渡し役となり、課題の解決をお手伝いします。
総合的なテーマではなく、特定のテーマを切り出だし、2か月以内のコンサルティングを行います。
などが主な実施内容となります。実施テーマはマーケティング全般のコンサルティングの各項目が主なテーマとなります。
特定のテーマを設けずに、会議アドバイザリーとして参画します。みなさまが用意された会議テーマにオブザーブにて参加し、意見をコメントします。レポート等のアウトプットは当社からは提出しない代わりに、導入しやすい価格になっています。また、会議前後の推進にあたりメールベースでアドバイスに応えます。
※案件テーマや業種・業界によりご希望に沿えない場合もございます。
MARKETING
ウェブマーケティングコンサルティングで決定した方針に基づき、ウェブサイトの制作を行います。制作体制を柔軟に構築し、数十ページから数千ページ程度までは対応可能です。
その他、ご要望に応じて実施すべき内容を検討します。
一般的に、これからウェブマーケティングを始める場合は、ある程度成果が取れることを実証してから大きな投資に移行したほうがよいため、まだ成功モデルができていないお客さまには小規模での改善やLPとコンテンツ制作のみでリード獲得モデルをつくるところからご提案する場合もあります。
ノウハウ資料のまとめや事例取材、リサーチの設問設計・実査など、魅力的なコンテンツを制作するお手伝いをします。
など、多様なパターンの制作実績があります。
自社にノウハウがあるものの、言語化できない、図式化できない、魅力的なコンテンツ化ができないといった場合に活用いただいています。
原稿を新たに記述する部分が少ない場合や図表が完全に提供される場合はコストダウンができる可能性があります。 その他、目指す成果によりかけるべきコスト感は異なりますが、こちらもまずは1つの成果を上げてから連続的にコンテンツに投資すべきかを判断することをお勧めしています。
広告出稿との相性がよい差別化要素の強い製品・サービスでは大掛かりなサイト制作よりもランディングページによるリード獲得を推奨する場合があります。BtoBの場合、ニーズがあったとしても必ずしもいきなり問い合わせが発生するわけではないため、資料請求やノウハウ資料・事例資料などのダウンロードをワンクッション置くことで、潜在顧客の顕在化をしやすい作戦を推奨しています。そのため、集客導線だけでなく、コンテンツ企画と連携して検討することが重要です。
ただし、ランディングページは単体でSEOを狙うことが難しいため、「広告出稿を予定している」「自社のデータベースからメール配信ができる」「アウトバウンドコールと連携してLPに誘導できる」など、ランディングページの導線を引けることが前提となります。
社内のデザインチームと連携する場合、すでに制作会社が決定している場合などに、ウェブ制作・周辺のマーケティングプランの指示を代行します。戦略フェーズで作成した方針を実作業に落とし込み、クオリティを維持しながら目標とする成果を共に目指します。
広告会社・デザイン会社・ウェブ制作会社・システム会社・媒体会社・サーバー会社などの各パートナーとの交渉には、それぞれの専門知識が一定必要であり、それぞれの企業の優良なパートナーシップを引き出すために、みなさまの社内の一部門となって動きます。
※こちらは1度以上の他のご依頼をいただいている企業さまやコンサルティングをご支援した企業さまに限定しております。
※常駐や人材の派遣ではありません。あくまで外部的に支援を行います。
各種ウェブサイトの運営に必要なを支援します。
※データ分析やボトルネック分析などはコンサルティングメニューとなります。
※こちらのメニューは基本的に当社が制作を支援したサイトのみになります。
※運営のみのご依頼の場合、事前のサイト構成やシステム仕様を理解する必要があるため、コンサルティングフェーズなどを挟むことをお願いすることがあります。
SYSTEM
WordPress、MovableType、PowerCMSなど複数の製品の導入実績がありフラットな立場でお客様に最適なCMSの提案・導入・運用までを支援します。 お客様の要件に合わせて主要なCMSのカスタマイズからフルオーダーメイドのスクラッチ開発にも対応可能です。
など、お客様の要件に合わせて様々な工程でサポートさせていただくことが可能です。
Marketo, Synergy!, Pardot などの主要なMAツールの導入に関わる設定を支援します。 独自のお問い合わせフォーム、アクセスログツールなどとのAPIを活用した連携システムの構築実績も多数あります。
など、多彩なパターンでの設定実績があります。
オープンソースを活用したECシステム、会員システムなどの導入・設定・カスタマイズからフルスクラッチでのシステム開発までお客様の用件に合わせて提案・構築を支援します。
などの構築・カスタマイズなど実績があります。