杉江 : 2020 年より推進している中期経営計画における3本柱のひとつが「連結経営」です。社会課題解決や戦略策定に強みを持つ三菱総研と、IT実装に強みを持つ三菱総研DCS などのグループ会社が連携を強化し、お客様のDXプロジェクト推進を一貫して支援する「グループDX事業」を拡大しています。
成長戦略の1つとして、三菱総研のコンサルタントのノウハウと提供できるサービスをつなげる「事業のソリューション化」を進めています。これまでの当社の強みである、お客様各社の課題に合わせカスタマイズされたコンサルティングという側面だけではなく、共有知をサービス化する取り組みです。これまで以上にさまざまな企業のご支援ニーズにお応えすることが可能になります。
戦略実行の上では、三菱総研グループのDX事業の市場認知を広げていく必要を感じています。これにはマーケティング活動が非常に重要であり、そのために新たなアプローチでマーケティング戦略強化のプロジェクトを社内で始めました。
杉江 : 営業戦略やマーケティング戦略をお客様に立案してきた現役のコンサルタントと共に「自社のコンサル」を行い、リアルショーケースとします。そして、戦略策定だけでなく、実行の足元まで細かな「中身」まで回してみることで、実装力の強化に繋がると考えました。自社の改善経験から得た知見をもとにお客様の様々なご要望へ柔軟に伴走していきたいと考えています。
美馬 : ウェブマーケティングの実行にあたっては、リアルショーケースとしてさまざまな戦術を試行したいという思惑もあったため、立案した戦略をしっかりと具現化できる有力なパートナーが必要でした。
そんなとき、三菱総研DCSのご支援実績があるウィットさんの紹介を受け、「
BtoB ウェブマーケティングの新しい教科書」書籍を拝読して、一緒にやるのであれば相性がよいのではないかと考えお声がけしました。